2010年11月28日日曜日

Canon ImageFormula DR-150で名刺をPDF

今朝届いた「Canon ImageFormula DR-150」。既に2台目。
全部PDF化する為に、自分用に買ってしまった。


仕事で一番面倒な作業、名刺管理。
管理しても利益にもならないので、やる気の起きない事(笑)

優秀なコンサルタントでパシリのT中くんにやらせるべきか、自分で
なんとかすべきか。

あれこれ考えても仕方ないし、「作業中に全部スキャンしちゃえばいい
じゃん」ってわけで、仕様書を書きながらスキャナに名刺を差し込む
作業をする事にした。

ここ最近の300枚くらいだけしかやってない。
名刺ホルダーに刺さっている分は諦めた(笑)年末年始にでもやります。

積んだ名刺を見て「あぁ…」と思った図。


スキャナの下に写っているのはXbox360 Halo:Reach Edition(笑)


スキャン枚数

DR-150にはだいたい14~5枚の名刺が入ります。
グータラなので40枚くらい重ねてちょっとずつずらして入れた。

2枚重ねの折りたたみ名刺は詰まるので切った方が効率良いです。

スキャン時間

思ったよりかからない、300枚で2時間くらい。
何度かリトライしたから、1時間半くらいあれば終わると思う。

スキャンの設定

裏面印刷の名刺があったとしても「諦める」事にした。
というのが裏面は広告である事が多いから、そして「絶対見ないから」。

更に出力されるPDFは1ファイル、600dpi。OCRはAcrobatStandard任せ。
たまに名刺サイズで取込に失敗する事があるので、結局Acrobatは必須
な気がする。細い名刺のデザイン会社が恨めしくなる。








iPhone/iPad/iPod touchなどでの閲覧はiBook

余計なソフトは使わない方が良いと考えて素直にiBook任せ。
ちゃんとOCR結果の検索も出来て十分使えます。
が、spotlight検索にかかりません。それだけが不便。

一覧はなかなか面白い。

結構綺麗に読める。マークでわかる人はわかる。



容量は?

300枚くらいだったので30MBくらい。
圧縮は中くらいに設定していたはず。
名刺が多い人は四半期単位くらいでわけないと厳しいかも知れない。


なぜか混じってしまうお姉様の名刺の除去する

「中洲」とAcrobatで検索し、ページ削除。これで完了(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿