2018年11月2日金曜日

iPad Pro 11にキーボードはいらない!

iPad Pro 11インチ。カッコいいねぇ。

キーボードつけたらSurface Proみたいだな。
Surface Goもこんな狭額縁だったら、買ってたトコだったわ・・・

で、Appleのイベント途中でオーダー出来る事に気付いて0:30には完了してた。

決済するまで5分くらいの間に一生懸命考えた事とかをつらつらと。。。
「10.5持ってるし、今回は12.9いくか?」
「Smart Keyboard Folioも欲しいような・・・」
で、結局iPad Pro 11 256GB LTEモデルとApple Pencilのみ購入。15万弱。
iPhoneXs MAXの同容量は141,800円。iPad Pro 11 256GB LTEは123,800円。
まあ、そもそもiPhoneはどうでも良いんだけどね。8Plus使ってるけど。

iPadの対象ユーザ
・iPad Pro 12.9
 限定された用途がはっきりした人向け。ミュージシャンとか、デザイナーとか。
・iPad Pro 11
 誰でもOKの汎用端末。予算を確保できる人やビジネス向け。
・iPad
 誰でもOKの汎用端末。家庭用。

iPadにキーボードというのは誰もが一瞬考えてしまう事なんだけど、デスクトップしか
持っていないならまだしもノートPCを持っている限り絶対に必要ない。
2020年頃には、iPadにキーボードの方が良いという判断になりそう。

現時点ではプレーヤー用途と作業用途の割合は9:1くらいでキーボードが邪魔になるのは
間違いなくて、外すとカバーをつけ直す必要が出る。それが面倒。
なぜ作業用途の割合が1しかないのかはわかりきった事で、ソフトウェアがイマイチというのもあるけど、マウスやトラックパッドがない。
タッチ操作で精密な作業は本当に辛い。
現時点では作業用途の割合が上がる事はないのは間違いないので、やっぱり2万円以上の
キーボードは必要ないと。

「iPad Pro 12.9とSmart Keyboard FolioをノートPC代わりに使うぜ!!」とか一瞬
考えたものの、そんなんノートPCでいいやん・・・ってなった。
「じゃあ11インチにキーボード!」と思ったものの、使うシーンが思いつかない。
ってわけで、Mac mini も購入をするつもりがなぜかiPad Pro 11とApple Pencilも注文
しまった。

iPad Pro 10.5とApple Pencilは結構使ってるし、無駄使いではないと思う事にした。
Pencilの消しゴムにすぐ切り替えられなくて辛かった。
ただ、iPad Pro 11は光学手ブレ補正がないとか若干劣化してるトコがあるみたいなので、
届いてから試してみようかなー。
iPadのカメラ結構普通に使えるので便利だったんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿