2013年3月8日金曜日

ダイキン エコキュート J3エラーの修理代

突然、夜中からJ3のエラーで定期的にビープ音がピピピと鳴るようになりました。
3年半くらいで故障発生。

ダイキンのお客様サポートサイトはこちら
http://www.daikincc.com/

●J3エラーの対処方法
ブレーカーを5分ほど切って、エコキュートを再起動。
起動したら、再度時間セットをしてください。(これをしないと昼間にお湯を作って時間帯割引が効かなくなります。絶対しましょう)

●それでもビープ音が止まらない場合
ダイキンの電話相談窓口に電話してみましょう。FAXやメールなども対応しているようです。
修理しかないようです。

●私の家の場合
一般的には温度センサーの不具合警告でしたが、不具合は発見されないとの事でした。
リセットしてもダメだったので、温度センサーと基盤を交換しますとの事で。
基盤は無償で交換しますと言っていましたが、何度も不具合発生で来ると出張料が
増える事になり余計にコストがかかるのでそういう対応をするのでしょう。

修理代は20,000円キッカリでした。


延長保証があるのを知っていたら入っていたのになー。

どうも感覚的にエアコンに近い構造ですので、結構早く壊れるのではないかと思います。
たぶん3~4年で壊れるのであればポンプ、配管、タンク、その他にも部品点数がある
機械ですので、そんなには持たないんじゃないかと思います。

15年くらいで交換となると、どう考えても都市ガスの方が安い気がします。
機械が50万くらいするでしょうし。壊れなければラッキーの世界でしょうか。

まあ、オール電化住宅ってのも楽は楽なんですけどね・・・



2015/7/29追記。
修理してから2年ほど経ちましたが、今のところ問題はおきていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿