2018年11月30日金曜日

iPad Pro 11 2018 保護フィルムはエレコム ファインティアラ ( TB-A18MFLFIGHD ) 一択だった

iPad Pro 11、開封後すぐにAmazonで安くで手に入るガラスフィルムを貼っていました。

FaceID問題は解決したけど、ガラスフィルムは通常使用も厳しい


FaceIDのセンサー部分を覆うガラスフィルムで認証できないという問題が多く発生して
いたようです。
私はnimasoの物を使っていましたが結構キッチリ貼れていたのかFaceIDの認識問題は
起きませんでした。
このFaceID問題は各社切り欠きをつける事で解決していきました。

しかし、どのメーカーのガラスフィルムでもタッチ、スワイプが効かないという報告が
多数レビューに投稿されはじめます。
私も同じ状況。10.5も若干鈍くなる傾向はありましたが、2018モデルは更にフィルムに
対してシビアになっているようです。
スワイプを空振りするので本当にイライラします。

もう樹脂フィルムを探すしかない!


ガラスがダメなら樹脂にすればいいじゃないっていう事で久しぶりに樹脂フィルムを
検索したところ・・・ペーパーライクが目立つが、ペン先削れるからなぁと・・・

そこで、良さそうなの発見。2,727円!高い!
(今見たら値上げで3000円超えてる!)
「超透明なHaze値0.1のパナソニック製Fine Tiaraを採用」という、なんとも意味が
ありそうでないような謳い文句が。ELECOMだし・・・ダイジョブかな?と思い購入。



エレコム iPad Pro 11インチ (新iPad Pro 2018年モデル) 保護フィルム ファインティアラ(対擦傷) 超透明 TB-A18MFLFIGHD
(※アフィリエイト貼っていません)

数時間使った感想、何もつけないが10点満点なら8点。


・タッチ、スワイプは完璧に動く(音ゲーはしないので、普通の用途で)
・指の滑りはフィルムとしては良い方
・透明感は高い
・結構薄く感じる(ガラスに比べると薄いので当然ですが、フィルムとしても薄い)
・若干指紋がつきやすい
・衝撃に対する保護力はなさそう
・ペンシルも書きやすい(若干ひっかかるのでペン先が削れるかも)
・FaceIDセンサーも覆う。でもFaceIDの「覆われています」は出ない。

iPad Pro 11(2018)で確実に動くガラスフィルムが出るまではこれで良いと思う。
というか、これ以外選択肢がないと言っていい。

iPad Pro 11(2018)はまだまだアクセサリー類が未完成なので、どれを買っていいのか
わからない状態が続いていますが、フィルム問題はこれで一段落ついたかなと思います。

あとはケースがね・・・


Pencilを充電対応は側面保護がされないタイプばかりです。
今使っているケースはPencil充電非対応の安物ですが、とりあえず傷は防止できるので
このまま使っていきます。
充電部分を開閉できるタイプが出たら買う。それまで待つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿