2018年11月4日日曜日

Mac mini Late 2018予約した!そしてキーボードで失敗した…

待ちに待ったMac mini Late 2018の予約をするつもりが、iPad Pro 11も購入して
しまったのは前回記事の通り。

今回のMac miniは第8世代でTDP15WのUシリーズのクアッドコアと踏んでたら、65Wで発売されて驚くし、10GbitEtherにもアップグレード可能と。
ポジションとしてはMac mini SemiProって感じだね。
i7-8700Bというデスクトップ用TDP65WのCPUをノートパッケージに変更したCPUを
積んでいるせいでベンチマークもなかなか良い。排熱には不安しかないけど。

Mac miniですが、xcode用なのでメモリは後で32GB買えばいいやって事で
i7にアップグレードと512GB SSDにアップグレードして予約。
xcodeでどうしても動作試験しないといけない事があったので結構待ってたんだよね。
10GbitEtherはつけてない。HUB持ってないし、まだ高い。
Thunderbolt*4、USB3.1 Gen2*2というなかなか素敵なポート数。まだUSB-A大事だよね。

MacbookPro15 2017持ってたけどフットプリントが大きいし、Thunderbolt*4だし、ACアダプター必要だし、キーボードは苦痛だし、結局外部モニター繋ぎたくなるし、壊れて修理になるし、良い思い出にはならなかった。

そういうわけで、Mac mini Late 2018には期待しかなかったが、期待以上だった。
当然勢いでバタバタと予約。
勢いでMagic Keyboard(テンキー付き)を注文して、もう届いてしまったし、開封した。
で、開封した次の日に思い出した・・・LogicoolのCRAFTを!
なんで買ってしまったんだ、Magic Keyboard。(ブラックでカッコいいけど)

Apple MagicKeyboard(テンキー付き)


Logicool KX1000s CRAFT


Logicool K740 Illminated Keyboard


ここ数年はK740ユーザで2018年8月に故障して再購入したばかり。4台目。
キーストロークは若干浅いくらいが好きで、アイソレーションでもどっちでもいい人なのでK740を使い続けていたけど、CRAFTってマルチデバイスで便利そうなんだよね。
なのに「MagicKeyboardのブラックカッコいい!」とか勘違いして、購入。
iPad ProのSmart KeyBoard folioは考えて購入しなかったのに、Mac miniでは舞い上がったよ・・・

今日、Amazonでメモリ探しててlogicool CRAFT買えば良かったとMagicKeyboard開封後に後悔という状況。
しかも、「メモリも16GBで良くないか?」って事に気付いて「あー分解するの面倒だからアップグレードしておけば良かった、値段大差ないし。」と、また後悔。

財布に鞭打ってlogicool CRAFTとメモリ16GB購入。
メモリ16GB2万円節約したと思うしかない。

慌てると良い思い出も、散財の悪夢に。

仕事頑張って設備投資分回収します。

0 件のコメント:

コメントを投稿