2012年9月30日日曜日

MEDIAS TAB UL N-08D 【購入後 レビュー】

MEDIAS N-08Dを購入しましたので、レビューします。

1ヶ月半使っての感想はこちら
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2012/11/medias-ul-n-08d.html

iPad、iPad2と検証機なので持っていますが、7インチサイズは1台もありませんでしたので
購入しました。
iPhone3G、3GS、4、4Sと、AndroidならGalaxy S→XPERIA arc→Galaxy SII LTEと使ってきました。
iPadはタブレットというサイズよりもほぼノートPCですね・・・
とにかく重たくてiPadは持ち歩く気持ちになれません。

iPadは写真の確認端末として活躍していますが・・・ここいらは操作の軽さですかね。

さて、ドコモの難解なプランはどうあれ、8万円くらいで購入しました。
データプランのみのプランです。高いねぇ・・・

まず、このN-08Dを使ってみよう!という事で、がんがん使ったら、あっという間に電池なくなる。
そして充電が出来ない・・・ハマる。

Buffaloの2A対応、2ポートモデル。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/ac-adapter/bsipa08/
Amazonケーブルでも充電専用ケーブルでもダメ。2Aポートでない方でもダメでした。

iPad2純正もダメ。

ELECOMモバイルバッテリ4700mAhのDE-U01L4710で試したらいけた!
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/battery/de-u01l-4710/

まず、充電専用ケーブルでないとダメ?なのか?

いろいろ試したところ・・・

Xperia arcについていたソニエリ純正、iPhone4S純正は充電専用ケーブル
でなくても大丈夫みたいです。
1.0Aのなら充電専用ケーブルでなくてもいけるのかも知れません。

専用クレードル+N04(ドコモ純正)でないと急速充電にならないそうなので、仕方なく
注文しておきました。
N04って1.8Aなんだね。

ケースはBuffaloのレザー。あまりつけてないけど。
http://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-MEDIAS-N-08D%E5%B0%82%E7%94%A8-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E4%BB%98-BSTPN08DLBK/dp/B0096FIF0M

フィルムはレイアウトの光沢指紋防止。
http://www.amazon.co.jp/--RT-N08DF-C1-N-08D%E7%94%A8-%E6%B0%97%E6%B3%A1%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E9%AB%98%E5%85%89%E6%B2%A2%E9%98%B2%E6%8C%87%E7%B4%8B%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0/dp/B0098QN6Y4/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1348970316&sr=1-1-catcorr



Apple Retina MacBookProの上に置いたので少し小さく見えるかも。
N-08Dは7インチ、iPhoneなら3台分の面積ですが、重量は249g!と超軽いです。
Galaxy SII LTEが140gなので、軽く感じる。

背面はプラスチックかと思ったら、カーボンらしい。まあ、日本製らしい頑張りです。
スピーカーは期待通りイマイチ。メディアプレーヤーとしてならiPadの勝利。
音がそこまで低いわけでもないけど、なんというか乾いた軽い音。
液晶も綺麗で、最高ではないけど普通の綺麗さなので綺麗な中華系のよりは良い。
特に気にもならないし、気にするならiPad miniが出るの待てば良いのではないかと思います。

iPad miniが出たとしてもソフトバンクではねぇ・・・ドコモのLTEテザリングが欲しいだけなので
気にしません。
ソフトバンクは高速道路移動中に通話して切れて、窓から投げ捨てたくなるからなぁ・・・
都会の人は別にソフトバンクで良いんでしょうけどね。

この画面サイズだとGoogleドライブが便利に感じます。
アストロファイルマネージャ使って大きく見えるので本当に便利になりました。
100GBのプランを使っていて使いまくっているので、これは良いです。
SMBのファイル共有も出来るし。
GoogleBooksは残念というか、読みにくくて仕方ないですね・・・
フォントが小さく感じるし、やはり普通の液晶での電子ブックは苦手です。

買った時はずっと音が低いと思っていたけれども・・・音が高くなった気がする。
バッテリーが少ないと音量下げるのか?気のせいかなぁ。
少なくとも音はiPadの方がだいぶ良いですね。

カメラは期待しない方が・・・それなり綺麗に写りますが、なんか癖があるというか・・・
違和感のある色合いになります。
文字入力はデフォルトがATOKなのは凄く嬉しいですね。

Hapricsは切りました(笑)別に必要性を感じないというか。


Skype for Androidはbluetoothがやっぱり繋がらない。
試したのはソニエリ VH410です。A2DPじゃないし、仕方ないか。
Skypeでbluetooth通話出来た人がいましたら、機種を教えて欲しいです。

あと、Huluもダメですね。予想通りです。
GooglePlayにはもうないFlashをapkでインストールして、ドルフィンブラウザでUA変えて
アクセスしたらブラウザで見られます。
2012/12/10時点、見られるようになりました!

Androidタブレット自体が誰にでもお勧め出来る端末ではないのですが、N-08Dは
この手のガジェットに強い人には良い端末です。
自由度の逆さはAndroidだね
紙のノートに近く、仕事用ならベストなサイズと重量ではないかと思います。
画面の広さ(小ささもか)、軽さ、バッテリーが端末の能力ですからね。

ちなみにiPhone5は買っていません。
だってiPhone5じゃないとやっていけない!なんてアプリがないし。


0 件のコメント:

コメントを投稿