2015年4月9日木曜日

2015年、新型MacBookを考える

プログラマとしては気にもしていな機種だったのでスルーかと思ったものの、発売近くなると気になってきました。

なので、少しサイト見てみた。
CoreM1.1〜1.3GHz、8GBメモリ、256/512GBSSDにretina、新型のタッチパッドにキーボード。

んーーーーーーー…
スペックはPCに近いですがiPadとかiPhoneよりの製品なのは間違いないみたいですね。
3色展開なのはその証ではないかと思います。

ポートの数やベンチマークうんぬんの記事がたくさん出回り始めていますが、この機種はそういう事ではないようですね。

●ポートの数が1つしかない件
iPadやiPhoneでポートの数を気にするか?が答えでしょう。
外部ディスプレイやUSBなど不満を少し感じると思いますが、実際はクラウドで済むという人口は多いと思います。
数年前に比べるとUSBメモリ使わなくなりましたよね。LANケーブル繋がなくてもWiFiは十分速くなりました。DVDなんて久しくみかけませんし。



Appleの説明の通り、ワイヤレスな世界って事でしょう。

●CPUがCoreMな件
iPadに近いPCと考えれば、速度よりもバッテリーが持つかどうかです。
新しいMacBookがダメだと思う人はノートPC+ACアダプタセットで考えていると思いますが、ACアダプタを抜いて考えれば納得の行く話かと思います。
ACアダプタを持ち歩かずに使えるモバイルノートPCなので、CPUはそんなに悪く無いと思います。

●次世代モバイルノートPCの標準型
新しいMacBookは次世代モバイルノートPCなんでしょう・・・たぶん。
CPUはINTELは速く省電力を目指し続けるわけですし、ポートについても3年たったら当たり前の機種ではないかと思います。
この兼ね合いでAirは旧世代機という事になりますから、順当にアップグレードされなかったという感じなのかな?
次世代モバイルノートPCと書いたのは13インチもモバイルできますが次世代ノートPCでしょう、だから12インチはモバイルノートPC。

●スペックの割に高い
円安だし、Appleだし・・・
値段気になるならSurfacePro3でも買えば良いんじゃないでしょうか。OSXじゃないだけで、同じことできますし。

●もしあなたがプログラマやクリエーターだったら
プログラマについては8GBで出来ないことはないけど、メモリ16GBあったら我慢できるかも。って人は多いのではないかと思います。
映像系の人や仮想環境がいっぱい起動しないといけないなんて人は、最初から新しいMacBookなんて買わないでしょう。
素直にMacBookPro13か15が良いと思います。
Pro13はAir13より面積が小さくて美しいです。Pro15はパワフルで良いですし。
こういう人たちは新しいMacBookを2台目で買っても使わないでしょうね(笑)
帯に短し襷に長しで、「この程度ならiPhoneでいいじゃん?」ってなりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿