2010年11月28日日曜日

PHPでのサジェストの実装(jQuery Autocomplete Mod)

jQuery Autocomplete Mod
http://www.pengoworks.com/workshop/jquery/autocomplete.htm

他のサジェストも色々試した結果、CSSで凝った事はしたくなかったので一番素直そうな
jQuery Autocomplete Modを使ってみた。

「見たらわかるでしょ?」というくらい設置も簡単でした。
※ただjqueryのバージョンが1.4.2だと動かなかった気がする。1.4.2対応を検索して見つけたかも。
よく覚えてないです、ごめんなさい。


キーワードの取得
これは素直にキーワードの入力にマッチした過去入力されたキーワードprintするコードだけ。
非常に簡単。

検索キーワードの保管
単に1件以上検索されたキーワードをキーワードテーブルに書き込む事にした。
これによって意図しないキーワードをだいたい除去できる。
なんかみっともないけど、素直かなと思う。

導入結果
かな漢字変換した後にしか出来ないので、所詮はインチキサジェストだよね。
日本語変換を作らないとたぶんGoogleのようには出来ないだろうし。
リリースした事をサイトには書いていないが、気付いた人多い。
サイト内部でユーザが知りたい情報の傾向がわかるようになった。
コンテンツ制作がやりやすくなったね。


で、後でこれを見つけてしまった…

JSONに最初から対応している点が大きいかな。
どうもこちらの方が出来が良い気がする(笑)
12月に試してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿